ヒロイック・エイジ第2話「忘れられた子供」

脚本 能戸隆 絵コンテ 武内宣之 演出 長澤剛 キャラ作監 堀たえ子 メカ作監 前田明寿

冲方丁脚本で最初から最後までクライマックスだぜ
というアニメでなくとも毎週感想を書く元気がでるくらいにはファフナーを彷彿させて面白いです。
OPができていました。
おじちゃん一昨日の地球へ…のOPで美麗な結城信輝作監アニメを無料で電波タレ流す日本という国に自分が生まれた僥倖に震えながら(ゼノサーガノータッチだったから…)、ソルジャー・ブルーとシロエを毎週OPで殺されるという事実に今期のOP吃驚分は使い切ったので、感動する元気が残っていません。
いや、修正入れても線がラフ過ぎて動画マンが平井線を拾えませんでした! みたいなオリンシスOPに比べれば止め絵ばっかりだろうと何だろうと素晴らしいんですけど。
えーとそれでOP……主人公の右目の光るシーンが一騎に見えてヒッとなりました。
キャラデザ様のアレっぷりをこの上なく有難く感じる瞬間です。
あとは……高予算の双子の飛び出してくる感じが吃驚する程シュヴァリエのアンジェとエマで噴き出してしまいました。
やっぱりお顔はパエトーが可愛いですね。
エトーの左に居たワンレンがチータンのキャラでしょうか。
エトーの後ろに控えていたノドス4人も幼女に女の人に禿におっさん(平井輪郭的に右端、あれはおっさんだと思う)と思うとやっぱり可愛いのはパエトーだけですか……。
劉鳳(仮)はインテリくさいのに眉毛が太いので身だしなみ不足として減点です。
猿と犬ならまあ、その眉も犬眉と言う事で後々再考の余地はあるかもしれません。
犬猿の仲をやりたいんですかね。
これからは毎週劉鳳(仮)の無様な姿を期待していいですか?!
あれが酷い目に合うのだけを楽しみに観るべきですか!?
姫様が全裸で寝てる事実とかを楽しむべきですか!?
姫様の晴れ姿を喜ぶべきですか!?
12の誓約の鬼畜ぶりを楽しむべきですか!?
その代償が惑星復興らしいですけれど、公式サイト見るに主人公が居たお陰でギリギリ保ってたらしいですよ!?
あー…あれか、ヒロイック・エイジドラクエ4(FC版)みたいなエンディングですか!?
エイジがムートゥの幻と戯れて荒地でENDみたいな……。
でもあの誓約は多分人類の法律家の先生方が頭を突き合わせて12個の誓約でどんだけ繁栄させられるかっていう最大限の無茶を詰め込んだんだろうなあ。
わたしもそんな無茶をXEBECに突きつけてみたい。
高見さんと石原さんと宇野さんと坂粼さんでローテーション回して下さい! とかな。
6話までのスタッフが明かされて、大体のローテーションが決まった事実に絶望したらいいですか!?
だって高見さんOP原画にも参加してないんだぜ……。
あと主人公が棒なのを何とかして欲しい……。しんどすぎる。
そうそう、エイジは破裂しますか?
クェス・パラヤがパンツ一丁で宇宙に飛び出したのを思い出しました。
次いでゼノサーガのアニマの化身の野郎を思い出してエイジも虚数領域の存在なんじゃない!?
とか意識を飛ばそうと思ったのですが、あれベルクロスが中に入ってるからって真空で平気な理由にはならないと思うのでそのうちファフナーと違ってとても充実した公式サイトの用語集で説明してくれると嬉しいです。
真空で平気ならエイジに揺り篭として生活できる惑星を作らなくてもいいのでは。
設定だけの活字で埋まりきった分厚い設定集を出してくれたらぼかァ幸せだなあ。
ファフナーリーフレットをバインダーに綴じて最初から最後まで一気にめくっていくと、最初のスカスカぶり、文字の大きさがあまりに勿体無くてハンケチを噛みます。