ヒロイック・エイジ第1話「滅びの星」

脚本 冲方丁 絵コンテ・演出 鈴木利正 キャラ作監 山岡信一 メカ作監 大塚健

高見さんか石原さんが作監に来るまで様子見しようと思っていたのですが、なんか1日からカウンタの回り具合が普段と段チで吃驚。
要はこれの感想を期待して訪れるお客さんもいるっぽいので雑感をば。
主人公がロンゲなのに吃驚する程食指が動かなくて困っていますが姫様がいるのでその辺はセーフ。カエルっぽかったけど。
放送前に姫様を指してこれが総士ですかって訊かれて以来、姫様が総士にしか見えなくなりました。
あの劉鳳(スクライドの)みたいなのが忠犬っぽくて一総一総ワハハ! という感じです。
あれはボロボロの素質があるとみた。
ラブの行方が
劉鳳→姫様→主人公(性別の観念が無い←公式設定)→劉鳳
みたいな感じで総士のような酷い扱いをされる事を期待しています。
主人公は〜…ロンゲだったのですけれども主人公属性無いんです……。
アニメ見る前に中の人を見るものではないですよね……。
いつものように特撮俳優出演情報をチェックしてたらヒロイック・エイジがリストに上がっていて鼻水でたんですよ!
主役らへんに素人使って双子に異様な予算を掛けるアニメ、ヒロイック・エイジ
男性声優で知ってる人がチータンと特撮俳優であるところの主役と劉鳳の父上の二人しかいないですよ!
……と思ったら、今公式サイトを見たら

メレアグロス岸尾大輔

の文字が……!!
ハァハァ!
マグナキタコレ!!
劉鳳みたいなのはいるのだから緑川は!? 緑川はどうですか!?
マグネスはどうですか!?
と思ったら アタランテス:吉野裕行 の文字も……。
えーと、これはクラスターSですか?
でも大先生とよっちんはあれですよね、デビュー作がレツゴーとゾイドXEBECにお世話になりまくりの人らですよね。
どんなキャラなんだ……まだ出番なさげでデザインが無くてそれなりの声優持ってくるってことは銀の種族に捕まってる残りの4人のノドスらですか?
青銅の種族で蟲ッ子の声だったら泣きます。
主人公の交わす12の契約の内容はXEBEC公式サイトのキービジュアルの左下の文ですかね〜潰れていて読めない……。
それにしても能戸監督は蟲というかクリーチャー本当に大好きですね!
バックガイナーもあんなんだった。
一総のようなホモも、橘さんのような結婚してくれ! 的萌えキャラも見当たらないので、とりあえず銀の種族(群体的素養をフェストゥム節でくるか、シザース節でくるのか興味があります)のイザークみたいな人が出てくるか、高見さんか石原さんの回が来るまで我慢の子です……。
冲方脚本なのにありえないくらい台詞が少ないのはどういうことですか!?
シュヴァリエの1話はいっぱい喋ってたのになあ……。
退屈だったというのが正直な1話の感想ですがファフナーも初回のスペシャルで切ったので、まあ……。今の所は美味學院の前菜として……。
あっ、主人公の「ナズェミテルンディス!!」は面白かったです