ヒロイック・エイジ 第9話「帰還」

脚本 小出克彦 絵コンテ 安田賢司 演出 菱川直樹 作画監督 高橋晃

9話にもなって未だ岸尾が出ないとはどういうこと!?
今週も出なかったので、メレアグロス岸尾大輔ではなく岸尾だいすけなのですね……(6月から改名)
いつでもこんな感じのメレアグロスを期待しています。
http://www.summonnight.net/snworld/sngba2/chara/13.html
VitaminXの風文寺悟郎ちゃんみたいなのは遠慮するよ!!!
話の進み具合がゆっくりすぎます。
前半のアレがゴニョゴニョだったファフナーでさえ、9話といえば高見さん、高見さんといえば他はわたくし的にはぶっちゃけどうでも良くなる回なのですが、それでも甲洋の同化と一騎が決死の思いで総士に電話をかけて取り付けた海岸デートで総士の勝負服のお披露目という2段構えだったというのに、ヒロイックときたら……!
9話の総士の口パク演出の後のショックを受けた一騎の顔は何度観ても面白すぎる……。
親友にロボマニアをカミングアウトされてショックだとかそういうレベルの顔じゃない!
あの顔に一騎の全てが入っていると思っています。
お前はそんなに総士が好きか、愛しているのか! と思わせてくれます。
なぜ自分の大好きな優しくて皆に慕われているかつての総士がロボマニア的発言へ行き着くいたのか、ファフナーを損なった先に何があるのかまで、戦時下でさえも想像し得ない近視眼的な所がまた一騎の病気というか偏執的な性格を表わしていて素敵です。
総士本人のことは割とどうでもいい自分に気付かず、尽くしているつもりの一騎!
ああ、それでヒロイックはパエトーが相変わらずブルブルしていて可愛かったです。
ロム・ローも最近聖闘士星矢のバルロンのルネたんの声だと知って萌えてきました。
冥界編はオルフェの声が三ツ矢雄二ではないというので、観なくていいやと思っていたのですが、OVAとはいえ原作ですら単行本にはバラバラシーンを載せなかったアンドロメダ瞬の五体をバラバラにして生首抱えて走ったりとかできるのかな?
と興味があってルネたんが死ぬ所までは観たんです。
今ここまで書いてちょっと気になって、OVAの続きはどうなったのか調べたら、アイアコスの声が三木眞一郎なんですね……。
うおーん!
車田正美三木眞一郎といったらB'T Xの冥夢なので、やっぱりアイアコスたんはネタキャラ扱いなんですね!!!
うおーん!!
泣ける。
常識とか言われて超☆噛ませ犬だったからですかね……。
B'T Xで思い出したんですけど、来週の作画監督はB'T Xキャラデザの本橋秀之さんなんですね。
ファフナーも7話と14話をやっていたので、今思ったんですが、7話と14話をこれでもかと観たあとにB’T Xを観れば北斗が総士に見えてくるんじゃないですかね!?
まああれの男ヒロインはOPからしてお姫様抱っこで攫われてる鋼太郎兄ちゃんですが……。