冲方丁フェスタ


行ってきましたよ、生の冲方先生を拝みに新橋へ。夜の部。
冲方丁の紹介で蒼穹のファフナーという単語をWOWOWアナウンサーのお姉さんが言っただけでニコニコしてしまいました。
トークが始まって早々、冲方先生的に冲方丁とは
『「先生」禁止』
とかいう話題で面白かったです。
IGのプロデューサーからは「清らかな泉」と言われていたので、ンンン、スカトロで清らかな泉の冲方先生……。
近親相姦好きで清らかな泉の冲方先生……。
ダルマで清らかな泉の冲方先生……。
「パンツ脱げ」で清らかな泉の冲方先生……。
と、微妙な心持ちにさせていただきました。
それにしても、初めて生で拝んだ冲方先生は、想像していたより、はるかに、背が高かった……。(会長調
デビュー時の美青年から始まって、今回もイケメンイケメン言われてた理由が何となくわかりました。
日記でドレイクと似てるとか言っていた時は何事かと思いましたが。
大介は腐ってもミュの跡部様だから……!
大介がハンチングを取った時(コック)のイケメンぶりにはびびりました。
冲方先生も相変わらずハンチングだったのですけれども、インタビューで取ってる画像とか見てもあんまり被ってる時と印象変わらないので、そのへんはアレです。
そういえば、このイベントはDVD特典に収録されるらしいんですけど、シュヴァリエのなのかしら、マルドゥック? 昼の部とトークの内容が違ったみたいなので、昼を……観たい……!
上映前に、IGとGONZOのこれまでの作品のラッシュが流れたのですが、サモンナイトのOPが大画面で出たので吃驚してしまいました。シャムロック…!
テイルズのOPとか、IGはゲームのOPが多目でした。
一昔前まで、「ゲームのアニメパート=IG」みたいなところがありましたよね。
冲方先生もワイルドアームズのOPが好きだ、IGは狂ってる、と言っていたので面白かったです。
GONZOは普通にアニメのだけでしたね……。
ラスエグが来たので、大画面でディーオ様が拝める!?
と思ったら、アレックスとかタチアナさんくらいでした……。
うお〜ん、それならゲームのOPも入れておくれよ!
幻水のOPを!!
えーと、それで上映されたのは、こないだWOWOWで先行放送されたシュヴァリエの1話と、マルドゥックスクランブルのPVでした。
マルドゥックのPVは冲方先生が客席で自分も観てみたいと言っていたので、最前列がプレス席になっていて、そこに壇上から降りて座られたので、2列目から一般席だったのですが、その2列目に私は座っていたものだから、手の届く範囲に一騎と総士を生み出した脳味噌があってヒーはぁはぁ! という感じでした。
整理券番号順に入場したのですけれども、お客さんの大半は声優目当てだったのでしょうかね……。
お母さんくらいの年代の方が少なくなかったので、成田剣さん目当ての人が多かったみたいです。
成田剣っていううちわもって参加してらした。
あとSFマガジンの編集長がGONZO雪風を普通に肯定して話していたので、正気かこの人!?
と思いました。
声優さんは、デオン役の泰勇気さんが、成田さんと成田さんのキャラ、デュランとを指して
「中の人も〜」
とか言い出したので、そういう人なのかーと思いました。
アフレコは8話まで終っているそうです。
あと成田さんが1話はつまらなかった! と、自分が出てないこととかけて、冗談交じりに言っていたのを冲方先生が
「なんだと!?」
って言っていたのですが、これ、ファフナーだったらどうなのかな……と思いました…。
肯定しちゃいそうだ。
1話だけなのかなー、冲方先生が脚本やるの。
マルドゥックはキャスト発表されて、

バロット 林原めぐみ
ボイルド 中田譲治
ドクター 郷田ほづみ

だそうです。
中田さんがゲストにいらしてて嬉しかったです!!
素敵だ……。
ウフコックは発表されず、延々とトイプードルの没ウフコック話がされていました…。
トイプードルになったら、質量が増えてやがて死ぬネズミが胴がどんどん長くなってやがて死んでしまうウフコックになるのかと思って、もの凄い勢いで私の笑いのツボに入ってしまったのですけれども!
あー、冲方先生狂ってる。
冲方先生が口癖のように「狂ってる」と連呼するので驚きました。
誉める時も「狂ってる」
貶す時も「狂ってる」
結局あのトークで何回「狂ってる」って言ったんだろう……。
こんどから、一騎や冲方先生が何かおもろい事をやったら「狂ってる」と形容して褒め称えようと思います。狂ってる。


それにしても、冲方先生には、今回のイベントを持ち上げるために、他のこれまでのイベントを貶めるのはやめていただきたく……。
これまでのイベントは嫌でトイレに篭ったとか言われると、そうか、ファフナーは厭だったのか……と最後の締めの挨拶で切ない気持ちになってしまいました。
ヴェロシティが未だ執筆中という事にも開いた口が塞がらない感じ。
冲方先生トイレネタも多かった。狂ってる!