宇宙のステルヴィア

宇宙のステルヴィア FOUNDATION 1 [DVD]

宇宙のステルヴィア FOUNDATION 1 [DVD]

原稿やらなくて良くなったので、じ〜べっくのもちもち絵萌え〜と、ステルヴィア観ますよ。
ウソです。
踏み台昇降運動のアニメダイエット*1とやらを友達がやると言い出して、じゃあわたしもリハビリついでにやるよーと競争をしていて、それ用に観るアニメが欲しかっただけです。
ちなみに今連勝中です!
勝った方が負けた方にリクできるという決まりを作っておいたので、一総をお願いしています。笑。

第1話 「ようこそ」
脚本・絵コンテ 佐藤竜雄/演出 うえだしげる/キャラ作監 うのまこと/メカ3D作監 前田明寿
第2話 「とまどい」
脚本 佐藤竜雄/絵コンテ・演出 中津環/作監 相坂直紀
第3話 「ごめんなさい」
脚本 堺三保/コンテ 佐藤竜雄/演出 安東信悦/作画監督 佐藤淳

じーべっくなのに色が可愛い……、と思ったら色彩設定は関本さんじゃないのですね。
どうりで……。
やぼったいあの感じはコロコロ系ではとっても合っていたけれど、SFにはどうかな……とファフナーで思っていたのは秘密です。
angela萌えーのangela最高ー。
監督がナデシコの人なのですね。
わたし、ナデシコはキャラデザが好みではなかったので*2、ちらほらとしか観た事が無かったのですが、面白いですね……。
キャラデザ絵での食わず嫌いのファフナーでさえこんなにはまれたのだから、ナデシコもそのうち見てみようと思います。
それにしても2はファフナーのせいで頓挫したようで、監督とファンが可哀相でなりません。
うんこでごめんね、とイチファンからも謝っておきますが、次の企画が出来ないのはファフナーも同じです。
その戦犯にされるのは大抵前半の脚本家ですが、わたしは脚本を統制しきれない有名無実のノコノコと同人イベントで腐女子相手に営業している監督の方が真の戦犯だと思うのですが、まあどうでもいいです。
冲方節にしかもう期待していないから。
しかしそんなXEBECとの手切れ金というかスターチャイルド置き土産の特別編もあんな作画で……。
回覧版、あんなに縮小していても絵が崩れているの解ってしまうのが凄い。酷すぎ。
XEBECに平井絵は向いてないんだよ!
もっともちもちした絵柄のキャラデザじゃないと駄目なんだよ!
いっそこれだけ酷いなら坂粼さんの似せる気無さそうだった絵柄とかでやるしかないよ!
アニメ版の蒼穹のファフナーは、「キャラクターデザイン平井久司」というクレジットの客寄せパンダでどこまで手を抜いて集客ができるかの耐久レースのようです。
その客寄せパンダに興味が無いわたしのようなファンは一体どうすれば……。

*1:有酸素運動において、脂肪が燃え出すのが20分からだとかで1話23分のTVアニメは丁度良い……らしい。

*2:後藤圭二が監督してるgimik作品でも、偶に版権絵を見るたびに奥さんに任せておけばいいのに! と思います。でも高見さんは未だに後藤圭二っぽい絵を描くことがありますよね……。真矢と翔子の版権絵なんかモロにそう。